パソコン困りごと相談のコミュニティとしてマイクロソフトMVPを受賞

Microsoft MVPを先日受賞した。 昨年の10月だったか申請(推薦をしてくださる人がいて)をして受賞の連絡が来たのが1月2日。取るつもりで一生懸命文書を考えて書いた。 また、実績もきちんと明記してPRもばっちりした。うん。とてもうれしい。 昨日は褒賞物…

パソコン困りごと相談へのリンクをしてくれている方々

yahoo!のブログ検索にて「パソコン困りごと相談」で検索してヒットしたブログだ。 パソコン超初心者のための便利な技−答えはネットの中にある http://yaplog.jp/baycom/archive/8 ダイエット日記オタク気味 http://pikopun.blog44.fc2.com/blog-entry-163.ht…

ネットショップを開設したい

今日も経営相談のITサポートに来ています。午前10時〜午後4時です。質問: 1)ホームページビルダーを使ってホームページを作った。今後どうすればよいか? 2)Yahoo!BBであれば無料でホームページが持てる仕組みがあるようだ。知りませんか?回答: 1)お問い…

ネットで商品を販売したい

商品名はお客様が特定できるので紹介できません。ブログセミナーを3時間受講はした。ココログで、広告が表示されるのは避けたい。 商品を販売するだけではなく、制作キットも販売し、場合によっては会社に来て頂いて一緒に制作する。ドーリームブログはビジ…

経営相談会

十時から経営相談会だ。もう現場に着いたので入口をパチリ。 今のところ、午後から1件の相談が入っています。午後4時で帰ります。で、昼のランチは・・・

IT相談「無添加表示についての質問の回答」

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。前もっての相談者からの質問:無添加の〇〇を作ったのですが加工食品には法律?表示法の関係で無添加は表示できないとクレームが付きました。何故ですか?回答をすべくネットで「無添加 表示方法」で検索。キ…

IT相談「ネットショップでの売上アップ」

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。前もっての相談者からの質問:特産物・アートなどでのネット販売と法律。又、売上アップの秘訣を教えて欲しい。売上アップなどの秘訣は私も教えて欲しいのですけどね。笑回答:まず、いくつかの大手のネット…

IT相談「パソコンをマスターしたい 楽天に出店したい」

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。前もっての相談者からの質問:パソコンをマスターして自分でホームページを作りたい。また、楽天へ入りたい。回答をする前に相談者のパソコンスキルがわからないとアドバイスができないですね。回答: ・NPO…

弥生販売ソフトのパソコン利用環境を調べる

今日は2件のIT相談に伺う。そのうちの1件が既存の販売管理、顧客管理を市販ソフトで済ませたいとのことでの相談だ。 そこで私も使っている弥生販売を薦めることとした。メーカーサイトにて30日間トライアルがダウンロードできるので会員登録をして手に入…

PCAのNPO会計を調べる

あるNPOから財務を管理するのに会計ソフトを導入したいとの相談を受ける。 別のコンサルタントの先生がPCAが良いとのコメントをいただき、PCAのWEB「販売店一覧」に私の会社の情報が載っているとのことで電話がかかってきた。で、ネットで調べた。NPO法人向…

WEBでの商品販売相談

ある九谷焼の卸のお店に来ている。10:00〜12:00の時間での相談だ。こだわりの商品を販売していきたいとのことである。以下のアドバイスをした。基本的にパソコンは使えるレベル(ワード、エクセルは使っている)なのでその場でパソコンも触りながらアドバイス…

○○様楽天市場にお店開設

本日、楽天市場にて○○様のお店がオープンした。短期間でのショップの開設だ。Hさんのご協力に感謝したい。ありがとう。○の販売サイトだ。 私は○が美味しいと思う。一度食べると病み付きになる美味しさだ。あー食べたくなってきた。一度、皆さんも食べてみて…

コンサルタントの仕事

ちと悩んでいる。ITコンサルタントとしてどこまで何をするかについてである。私は現場が大好きだ。放っておくと現場に入って一緒に仕事をするタイプらしい。だが、この性格が災いをもたらしているようだ。ITコンサルタントとしてお金を少しはもらえるよ…

「知って得するインターネットの世界」のレジメ

1.自己紹介 あん共育有限会社 代表 家族(ちょっと古いが・・・) 石川県商工会連合会IT相談員 北陸SOHOの樹 代表 パソコン困りご相談 を運営2.インターネットの活用事例 -個人編- 石川検索エンジン 2-1宿泊予約 2-2旅程の調査 2-3会社を調べる 2-4人を調べ…

なんたらかた

主催はあん共育有限会社

なんたらかんたら

経営相談の看板

入り口にあり(携帯iショットメールにてアップロードした)

午前10時〜午後4時 待ち受けての経営相談会

うーん 誰もこないぞ・・・グループホームを運営なさっている方が金融の相談に来られその延長でインターネッ トで情報を集め提供したが、実際の相談にはならず・・・ 一応、はてなで聞いた http://www.hatena.ne.jp/1057107593

経営者の集まりでWEBを作りたい

ある30代の経営者の集まり(20人ぐらい)でドメインを取得し、各人にメールアドレスを持ちたいと言った相談を受ける。予算は年間5万円か・・・ちと足りない。ホスティングで私のサーバーを提供するとしても月額3000円(年間36000円)を考えているし、サーバー設…

午前10時〜午後4時 待ち受けての経営相談会

1人め(2人相談予定がもう一方は来られず) 業態:印刷業 午前10時〜11時 相談内容: 市販の販売管理ソフトを使うかエクセル等で売上を管理する良いか相談に乗って欲しい。また、IT(インターネット等)を活用した印刷業での事例を教えて欲しい。 指導内容:…

午後4時〜5時 訪問IT相談

業態:紙の箱製造 指導内容: ドメインを取得し、積極的にインターネットを活用するにあたってのコスト表をお持ちした。ドメイン取得にかかるコスト、サーバー構築(ホームページ領域)にかかるコスト、領域の毎月のコストなどを説明した。

午後1時30分〜3時30分 訪問IT相談

業態:きのこ類製造卸、惣菜製造業 相談内容: パソコンはWindows(デスクトップ型)、マック(ノート型)を所有している。そのパソコンを使い商品シールを作成したい。今までは印刷していた分をパソコンで作成することでコスト低減を図りたい。 ホームページを…

午前10時〜午後4時 待ち受けての経営相談会

1人め(2人相談予定がもう一方は来られず) 業態:紙の箱製造 相談内容: 紙の箱は中国製に押されており、価格では負けてしまう。なんとか販路を拡大したい。ただし、地元での営業は控えたい。 指導内容: ホームページを持つことで会社の紹介ページがあって…

温泉旅館への経営相談

訪問してのパソコンの今後の活用相談に乗った。http://www.hatena.ne.jp/1056328923 win98パソコンの調子が悪いので今後どのように活用をしていくかの相談に乗った。 WinXPはプロフェッショナルをご提案した。ADSLでのインターネットもなさりたいそうで、OCN…

午後1時半〜午後5時 動作不安定の為のウイルス駆除

得意先からメールが届いているはずだが、メールを受け取ることができないと言った電話にて調査に伺った。 調べたところ、単にメール送受信ボタンを押していなかっただけであった。が、メールを送信テストしてみようと思いメールを送るとパソコンが止まるとい…

午前10時〜12時 経理の繰越

弥生会計を使っている経営者の事務所に伺い決算が終わったので繰越処理をした。 弥生会計も02を使っていたが今回03へのバージョンアップもなさりたいと言うことで下記の手順で作業をした。 1)弥生会計02で作られていた会計データのバックアップを取った 2)弥…

WEBでのPR、在庫管理を考えている

けやきで作った商品の販売をしている経営者にWEBを使っての販売の提案をした。 下記のプレゼンをした。1)現状のWEBでの紹介結果(ドメインは取得していないがそこそこの売上を上げている会社なのでそこそこ知られている) 2)競合サイト分析(けやき、木工サイト…

事業への活用 

1.SOHO事業主の活用 1)WEB制作はSOHOにお願いする 得意は得意な方に任 2.情報、商品の選定 1)地域性を活かした商品の紹介と販売 =観光客が購入、通信販売で購入 2)人間に付随した技術 =ノウハウを収入に変える仕組みを考える必要あり…

ホームページを持つ必要性

1)有効な情報発信手段 印刷物に比べると低コスト、納期を早くできる 2)売上(収益)増も視野に入れて運営 3)地域格差が無くなる ただし、扱う商品は地域商品(私だけの商品) 4)誰でもが経営者に成り得る プロデューサーの方が言葉が近い

サイト紹介 情報収集と儲け方 ★広告収入 ●領域貸し収入 ■販売収入

1)WEB ・Yahoo!(http://www.yahoo.co.jp/)★■ ・google(http://www.google.com/)★ ・楽天市場(http://www.rakuten.co.jp/)● ・逸品コム(http://www.ippin.com/)■ ・チャンスイット(http://www.chance-it.com/)★ ・トクトク(http://tokutoku.…