2005-01-01から1年間の記事一覧

PCAのNPO会計を調べる

あるNPOから財務を管理するのに会計ソフトを導入したいとの相談を受ける。 別のコンサルタントの先生がPCAが良いとのコメントをいただき、PCAのWEB「販売店一覧」に私の会社の情報が載っているとのことで電話がかかってきた。で、ネットで調べた。NPO法人向…

WEBでの商品販売相談

ある九谷焼の卸のお店に来ている。10:00〜12:00の時間での相談だ。こだわりの商品を販売していきたいとのことである。以下のアドバイスをした。基本的にパソコンは使えるレベル(ワード、エクセルは使っている)なのでその場でパソコンも触りながらアドバイス…

○○様楽天市場にお店開設

本日、楽天市場にて○○様のお店がオープンした。短期間でのショップの開設だ。Hさんのご協力に感謝したい。ありがとう。○の販売サイトだ。 私は○が美味しいと思う。一度食べると病み付きになる美味しさだ。あー食べたくなってきた。一度、皆さんも食べてみて…

コンサルタントの仕事

ちと悩んでいる。ITコンサルタントとしてどこまで何をするかについてである。私は現場が大好きだ。放っておくと現場に入って一緒に仕事をするタイプらしい。だが、この性格が災いをもたらしているようだ。ITコンサルタントとしてお金を少しはもらえるよ…

「知って得するインターネットの世界」のレジメ

1.自己紹介 あん共育有限会社 代表 家族(ちょっと古いが・・・) 石川県商工会連合会IT相談員 北陸SOHOの樹 代表 パソコン困りご相談 を運営2.インターネットの活用事例 -個人編- 石川検索エンジン 2-1宿泊予約 2-2旅程の調査 2-3会社を調べる 2-4人を調べ…