2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2件目 電気工事業の会社

1.パソコンを2台同室にて使っており、LAN環境を構築したいとのこと。 インターネットを2台のパソコンにて見ることができるようにした。 メールは2台で見ると混乱するので、1台だけにした。2.取引先からCADデータを現在はFAX又は取りに行っていたのをメールで…

1件目 ペンション

1.そのペンションがYahooやGoogleにてどのようにヒットするかを説明 9件ヒット、そのうち7件が有効なページ。 1件目、2件目は地元の商工会でのペンションの紹介ページ そのペンションに泊まった方の日記もヒットした。 2.下記のような手順でホームページ…

個別経営相談にて

今日は私の住んでいる町から山の手に1時間登った村に経営指導に伺う午前はペンションでのホームページを開設しての顧客集客の方法(2時間半) 午後は電気工事会社でのIT化を進めたい(2時間)と言った相談だった。 以下、具体的に相談結果を報告する。

メールを使ってお金をだましとるやつら

ここ数ヶ月の話題で目立つ話 注意してねって話はてなで初めてポイントを頂いちゃった。笑 http://www.hatena.ne.jp/1053885808また、私の運営する北陸SOHOの樹でログ(私宛に来た金払えメール)を残してある。 http://www.ann.co.jp/soho/cgi-bin/bbs.cgi?num=…

取得

その中である方が、ドメインに興味を持たれたので、ドメイン取得のためのとられているかいないかを調べる場所を教えた。 JPNIC(co.jp、jpドメイン取得) http://www.nic.ad.jp/ InterNIC(com、netドメイン取得) http://www.networksolutions.com/JPNICサイト…

ドメイン取得

今日はプログラマの異業種交流会が会った。主催は県 私もプログラマだったので、余り期待しないで伺った。なぜって、プログラマ特有の印象を持たれている。と言うか私も持ってしまっていた。 神経質で、オタクっぽい話しかしないのではって・・・ 違った。笑…

今日見つけたはてなダイアリーサイト 面白い分析だと思う

はてなダイアリーでコメントオフにしている人アンテナ http://a.hatena.ne.jp/kenkyu/

での顧客の囲い込み方の違い 都会と田舎の違い

このカラオケ店は人口数は1万人に満たない町にあるお店。で、携帯を使えないお父さん、お母さん(40代〜50代が主たる顧客層:経営者がその年だから)がカラオケ店に来て、サービスが有るなら登録するって気になるんだけど、大部分の方が、登録ができなくて助…

での顧客囲い込みシステム

3ヶ月前からあるカラオケ店に携帯メールを使っての個人情報をあつめるシステムを提案し、使って頂いている。 そのカラオケ店は飲食店を併設している。最初はお客さんの来店率(売上も)が下がってきたのでなんとかしたい携帯WEBを持ちたいとの相談であった…

の決定

短い方が良いとか派遣会社は法人格を持っているから、co.jpが良いとかいろいろジグラー(辞書に載っていない言葉だった、揺さぶりとかの意)したところ、3日ほど悩まれて、やっと決めたとのメールが本日届く。会社名そのものの英語のつづりでは全て取られてお…

の相談

情報誌とは、別のお客様で*[ドメイン]を2つめ(正直に言うと3つめ)の取得を考えている方がおられました。その方は、30代女性。おしゃれな小物雑貨のお店を持っており、派遣会社も経営なさっている方。今回は、小物雑貨のWEBの制作依頼があり、制作するた…

の辞書リンクがなされていないので、初めての試みであったが、キーワード登録をしてみた。

・・・できた。これでいいのだろうかと言った一抹の不安をいだきつつ・・・ 何かあったら、誰かが直してくれるだろう・・・ とも期待をしつつ・・・私はどちらかと言うと理系で文才は無いのです。良かったら直してください。

例えば私の場合で説明します。

あん共育有限会社のドメインは http://www.ann.co.jp/ とするとメールアドレスは masuda@ann.co.jp となります。 annが組織名になり、coが日本の会社と言った意味が有り、jpが日本で取得と言った意味になります。 また、メールアドレスは、後ろから読みます…

を経営者に説明

先日5月12日に地域情報誌を発行している社長にお会いし、お話をしました。 その方は情報誌を長年手がけておられ、時代の流れから直感的にWEBも持たないといけないと感じたようです。1年前にパソコンを購入し、私どものパソコン教室にエクセルとホームペ…

初めての投稿

パソコンを活用するための相談やインターネットを経営にどのように活用するかの相談を受ける立場にあり、本人が特定されない範囲でその情報を日記に残していきたいと思いました。 このはてなダイアリーは辞書機能もあり、それがとても気に入っています。この…

はてなダイアリーへの要望

私の最初の投稿は5月19日なのであるが、沢山日記に書きたいことがあり、内容が違っているので、遡って日を使い、いろいろ試してみようと思っている。 本来の用途とは違っているがご容赦を・・・ はてなダイアリーを使ってはまってしまった一人です。毎日の…

で遊んでみる

google:あん共育 google:あんネット google:桝田良一 google:パソコン困りごと相談