での顧客囲い込みシステム
3ヶ月前からあるカラオケ店に携帯メールを使っての個人情報をあつめるシステムを提案し、使って頂いている。
そのカラオケ店は飲食店を併設している。最初はお客さんの来店率(売上も)が下がってきたのでなんとかしたい携帯WEBを持ちたいとの相談であった。良くあるのがホームページを作って売上をあげたいであるが、このお店は携帯WEBでというのがミソで、話題性を狙っての戦略であった。
ただ、携帯のWEBを作って一度は見ていただいたとしても、更新頻度や内容がない限りは、客寄せにはならないため、いろいろ調べて、携帯メールを使って、個人情報を集めるしくみを見つけ、提案した。
システムは以下のとおり
- お店に来店する
- お店のメールアドレスに空メールを携帯から送る(もしくは、携帯WEBにアクセスして、会員登録ボタンをおすと携帯メーラーが起動する)
- 折り返し、数秒後に返信メールが届き、指定されたWEBアドレスにアクセスをする
- その画面で個人情報とアンケートに回答する
- 折り返し、ありがとうメールとプレゼントメールを受け取る
- そのプレゼントメールを提示することで例えば生ビール一杯飲める
で、ココからが面白いところ
集った、アンケート結果から、お客さんを抽出し、個別メールが出せるってわけ。
例えば、以下のような使い方が可能
- 30代の男性で、生ビール好きな人だけに「生ビールサービス」
- ○○市の人だけに「△△サービス」:△△は経営者が決める話なので以下略
- ドコモの携帯持ち主だけに「ドコモ新機種案内」・・・