事業への活用 

1.SOHO事業主の活用
 1)WEB制作はSOHOにお願いする  得意は得意な方に任
2.情報、商品の選定
 1)地域性を活かした商品の紹介と販売 =観光客が購入、通信販売で購入
 2)人間に付随した技術 =ノウハウを収入に変える仕組みを考える必要あり
 3)ここでしか手に入らない情報 =無料の部分で集客を集め有料部分の格上げを図る
3.支えるシステムと背景
 1)アンケートフォーム+CGIプログラムによるデータ収集
 2)FAXシステム メール内容をFAXに送信
 3)パソコン、携帯電話の普及
4.ネットショッピング 楽天市場と逸品コムの戦略の違い
 1)店名は小さくアピール文は短く 2)大事なことほど大きく上に
 3)通信販売法に基づく表示をする 4)更新はマメに!  5)写真は「軽く」
 6)店主の顔を見せる 7)支払方法を明記(訪問販売法に基づく表記が必要)

5.ホームページの宣伝
 1)検索エンジンへの登録(Yahoo!=登録型、goo=ロボット型)
 2)プレゼントの提供(プレゼント宣伝ページに紹介していただく)
 3)ダイレクトメール、掲示板への宣伝(マスコミ、雑誌社など)
 4)相互リンク
6.ホームページの運用
 1)担当(メール対応、ページ更新)者の選定 業務に精通している人が望ましい
 2)パソコントラブル時の保守対応を考えておく
 3)売上目標の設定をし、商品の発送業務や品切れを無くすこと 場合によっては限定販売が良い
 4)問合せフォームや掲示板、買い物カゴシステムを設置し、使いやすいシステムを考える
7.インターネットトラブル対策が必要
 1)嫌がらせ投稿 2)プライバシーの問題 3)配達と代金回収
代金回収補足
1) 現金 2)カード 3)代引き 4)振り込み 5)コンビニ決済 6)デビッドカード